fc2ブログ

人気のSNSランキング6選!2


人気のSNSランキング6選!選ばれる理由とポイントも徹底解説
リンク

***
2位:Instagram
<特徴>
・写真や動画中心のコミュニケーション
・#(ハッシュタグ)機能も魅力
・個人だけではなく、企業アカウントも豊富

アクティブユーザー数:3,300万人
料金:無料(アプリ内課金あり)
機能性:画像、動画
プライバシー機能

第2位は「Instagram」です。写真や動画をメインに、“視覚的なコミュニケーション”を図れるSNS。
メインユーザーは10~30代の女性で、「最新トレンドを把握したい」「おしゃれな写真を手軽に共有したい」などの目的を持っているケースが多いようです。
Instagramで特徴的なのは「#(ハッシュタグ)機能」。
投稿画面にハッシュタグを追加・タグ付けをすれば、同じものに関心を持つユーザーとつながりやすくなります。加えて、24時間で自動消去される「ストーリー機能」、短い動画を投稿できる「リール機能」も魅力。必要に応じて活用すれば、より使い方の幅が広がるでしょう。
現在は個人だけでなく、企業の公式アカウントも増えてきました。
写真や動画を通じて「自社商品・サービスの魅力がダイレクトに伝わる」ため、購買促進につながりやすい点がメリットです。将来的にはカード決済機能も導入予定となっており、EC化も進んでいます。
年々新しい遊び方・使い方が行われているInstagramは、国内で最も勢い良く成長しているSNSと言っても過言ではありません。今後も導入する企業は増えていくでしょう。


3位:Twitter
<特徴>
・140文字以内のショートテキストを投稿
・シェア機能「リツイート」による、高い拡散力
・リアルタイムの検索性に優れている

アクティブユーザー数:4,500万人
料金:無料(アプリ内課金あり)
機能性:文章、画像、動画、音声
プライバシー機能:匿名利用可能、ツイートの公開設定OK

第3位は「Twitter」です。
“140文字以内のショートテキストを投稿する”という、独自のスタイルが人気。
「この情報を知ってほしい」と思ったときに、すぐ情報発信ができます。10代~20代の利用者がメインで、登録者数は「世界第2位」。LINEに次いで、国内で非常に浸透しているSNSといえるでしょう。
投稿をシェアできる「リツイート機能」を搭載しており、爆発的な拡散(=バズ)が期待できます。
加えて、一つの投稿に4枚までの画像を同時表示することが可能。情報量にボリュームを出せるため、よりユーザーの関心を引けるでしょう。
また、Twitterは拡散力の高さだけでなく、「リアルタイムの検索性」にも優れています。
そのため、“トレンドの情報収集・イベントと連動して楽しむ”といった目的で利用する方も多いです。
そのような特性から「フォロー&リツイートキャンペーン」などを実施して、集客につなげる企業も。公式アカウントを運用すれば、ユーザーと近い距離感でコミュニケーションを図れます。徐々に自社ファンを獲得できれば、しっかりと成果に結び付いていくでしょう。

***
続く

(匿名希望)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)