fc2ブログ

GoogleやAmazonの不公正な有害行動を終結させる「デジタル市場法」立法案が圧倒的多数で承認へ

リンク から転載

「既存のルールは巨大テクノロジー企業に対して十分に機能していない」として欧州委員会(EC)で議論されていた新しい法案「デジタル市場法」の立法案が2021年11月23日(火)、賛成42票、反対2票、棄権1票という圧倒的多数で承認されました。法案の中では未成年者に対する行動ターゲティングの禁止や、企業が意図的にユーザーをだますダークパターンの禁止などが含まれます。

Google・Amazon・Facebookといった巨大テクノロジー企業による市場独占が問題視されるようになり、2020年末には欧州委員会(EU)がこれらビッグ・テックの力を抑制するために「Digital Services Act」(デジタルサービス法)と「Digital Markets Act」(デジタル市場法)を提案しました。デジタルサービス法は広範なオンライン仲介者に対し違法コンテンツの削除などを求めるものであり、デジタル市場法は「ゲートキーパー」に該当する企業が自社優先といった反競争的な行動をとることを防ぐことを目的としています。

そして2021年11月23日(火)、デジタル市場法の草案が可決されました。草案の内容は以下を含みます。

・企業のメッセージアプリおよびソーシャルメディアアプリは相互運用可能とし、ユーザーが「友人がこちらにいる」といった理由でいずれかのアプリを選ばざるを得ない状況を避けなければならない。
・未成年者に対する行動ターゲティングの禁止。
・新たな法律に違反する場合、企業の世界規模の年間売り上げに対して最大20%の罰金を科す。
・複数サービスで収集したデータを1か所で集約するには、消費者の同意が必要。また、集約を拒否したユーザーに対して低品質なサービスを提供することの禁止。
・ユーザーを意図的にだますデザイン「ダークパターン」の禁止。
・キラー買収の制限。
・企業がデジタル市場法に違反した場合、消費者が速やかに集団訴訟することへの保証。

また、ゲートキーパーに該当するかどうかの基準も公開されました。ゲートキーパーはオンライン仲介サービス、ソーシャルネットワーク、検索エンジンなど「コアプラットフォームサービス」を提供する主要企業のうち、少なくともEUの3か国でサービスを提供しており、月間エンドユーザーが4500万人以上、ビジネスユーザーが1万人以上となる必要があるとのこと。記事作成時点ではAmazon・Google・Facebook・Microsoft・Apple・Booking.comが含まれます。

欧州消費者機構(BEUC)のMonique Goyens氏は規制の強化について「EU機関が消費者のために立ち上がって、デジタル市場に健全な公平性と開放性をもたらす時が来ました」とコメント。また「過去の事例から規制の実施には時間がかかりすぎることや、資金を豊富に持つ巨大テクノロジー企業にとって罰金が意味のないことを学びました。このデジタル市場法は企業の有害なビジネスモデルを根本から変える可能性があります」とも述べました。

Googleは商品検索サービス「Googleショッピング」で自社サービスを優遇しているとして3000億円超の制裁金が科せられましたが、この判決が下されたのは調査から12年後でした。Goyens氏が言及しているのは、このような事例についてであり、裁判が長引くことで企業の行動が是正されないまま消費者に悪影響が及ぶと考えられています。


欧州議会の域内市場・消費者保護委員会(IMCO)はゲートキーパーに対して直接かつ即時的な禁止事項および義務を発生させることに同意しており、企業の自社製品優遇に対する規制が強化される見込みです。また、2021年12月の本会議でこの草案についての投票が行われた後、2022年からEU加盟国や委員会との交渉が始まり、2022年内には法が施行される予定となっています。

=転載以上=

(山口拓巳)
スポンサーサイト



コメント

「地上波TVと5G通信インフラを地上から完全除去するCATVネットワーク」

首相官邸とホワイトハウスに送信した。
「地上波TVと5G通信インフラを地上から完全除去するCATVネットワーク」
masa-ho.blogspot.com/2022/01/tvgcatv.html
【暴走する悪徳エリートの所業】へ投稿。
blog.livedoor.jp/gensenkeijiban-bousou/archives/56323552.html
【激動の時代】南北朝時代とはとんな時代だったのか?|小名木善行
むすび大学チャンネル
youtube.com/watch?v=vIuIk1m93yU
豊岳正彦1 秒前
云いたいことがいえないGAFAと決別してケーブルテレビ局を買って契約者のテレビにだけ世界中に配信すればよい。
ついでにBCASカードを抜いてNHKに渡してNHKと永久に解約すればすぐにNHKを解体できるよ、放送法は憲法41条違反憲法29条違反だからねw

豊岳正彦5 分前(編集済み)
云いたいことがいえないGAFAと決別してケーブルテレビ局を買って契約者のテレビにだけ世界中に配信すればよい。
ついでにBCASカードを抜いてNHKに渡してNHKと永久に解約すればすぐにNHKを解体できるよ、放送法は憲法41条違反憲法29条違反だし、
NHKは憲法99条の神聖な責務を負っている総務省特別放送法人公務員組織だからねw

豊岳正彦1 秒前
日本国憲法国家最高法規は公務員憲法違反汚職を国家反逆極刑処罰する特別刑法である。
憲法41条「国会は国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である」
これはすべての法律は国会議員が銘々独立して一人で立法せねばならないことを定めている。
しかし放送法は国会ではなくGHQで立法された憲法41条違反違憲立法である。
憲法29条「財産権は、これを侵してはならない」
テレビは私有財産である。憲法41条違反違憲立法の放送法で受像機1台当たり年間6万円NHKが徴収すれば憲法31条に違反するのだ。
憲法31条「何人も、法律の定める手続きによらなければ、その生命若しくは自由を奪われ、又はその他の刑罰を科されない」
刑罰は実刑と罰金のことである。
違憲立法放送法でいかなる金銭の徴収も行ってはならず、
総務省特別放送法人公務員組織NHKが公務員職権乱用して受信料徴収を行えば、
直ちに憲法31違反公務員汚職重大刑事犯罪国家反逆罪現行犯である。
憲法99条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務がある」
これにより公務員憲法違反汚職の刑法違反を、最高法規特別刑法日本国憲法は国家反逆の極刑をもって罰するのである。
国家反逆罪は内乱外患誘致罪である。
この75年以上続くNHKの汚職犯罪は直ちに内閣でも国会でも国家反逆スパイ組織総務省NHKを解体して全員憲法37条刑事法廷で公開有罪判決し牢獄に送り込むことができるのだ。
刑訴法239条によって。
「何人でも、犯罪があると思料すれば、告発をすることができる。」

【語られない、日本の深刻な問題】深田萌絵TV2022/01/13
youtube.com/watch?v=DasTPMxbvZE
豊岳正彦0 秒前
ホワイトハウスにも書いたった。
萌絵ちゃんトランプ氏に新しい5GのSNS作るのやめて極東最大の米軍基地がある岩国のアイキャンテレビというケーブルテレビ局を買収して、
有料チャンネルで日本から世界中に配信すれば、
アメリカGAFAの妨害を全く受けることなくトランプチャンネルを年間5万円で身分照会の上契約して、
まずアメリカだけで1億契約獲れるから5兆円がすぐに手に入るよ。
その後も契約者が世界中で増えるから、最終的に20兆円程度の実業収入を手にすることができる。
これだけあればすぐに大統領にもなれるさw
萌絵ちゃんいまアメリカだから、トランプさんにこのケーブルテレビ岩国アイキャン買収計画を教えてあげてください。
極東最大の米軍基地があるというのが岩国の一番大事な点です。
バイデンには教えてやっても何にもできないし、日本国内のことはアメリカから絶対に妨害できない。
5GのSNSを作るよりコストが1万分の1くらいで済むしねw
-------------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)