fc2ブログ

巨額赤字、開催都市ばかりが負担…見直し問う記者にバッハ氏「演説ありがとう」<検証・東京五輪>

表題は東京新聞の記事 リンク

東京五輪。さんざん振り回された結果、主催者はこの態度。尊大すぎる。
大変残念であるし、それを聞いた日本人の多くは「もう、オリンピックなんてたくさんだ」と思うに違いない。

開催を強行した後に新型コロナの感染爆発。オリンピックの影響があったとしか考えられないのに、政府も東京都もそれに言及しない。死亡した人も大勢いる。
平和の祭典で犠牲者が出たなんて、口が裂けても言えないのだろうが、実態は犠牲者だ。

日本人よ。もういい加減、お人よし過ぎる体質を改めたほうが良い。五輪主催者を含め、世の支配階層は我々の命を軽く見ている。
――――――――――――――――――――――――――――
(前略)

 「Thank you for your statement(演説ありがとう)」
 国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は8月6日の記者会見で、皮肉を込めてそう発言した。

◆チケット収入の損失900億円 IOCに負担求めず
 発言は「ほぼ無観客になり大赤字。開催都市が全てのリスクを負う大会は見直すべきではないのか」という本紙の質問への返答。バッハ会長は続けてこう説明した。「IOCにとって中止することは簡単だった。保険をかけていたからだ」
 発言は、中止しても構わなかったという意味に取れる。大会組織委員会幹部は「赤字補填はしないというIOCの意思表示だった」と受け取った。ほぼ無観客となり、東京五輪・パラリンピックのチケット収入の損失は900億円近い。それでも、武藤敏郎事務総長は先月、IOCに負担を求めない考えを示した。

(後略)
―――――――――――――――――――――――――――
(匿名希望)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)