fc2ブログ

TVの衰退がコロナで加速。年配の多くもスマホを扱い時代。

コロナで家に籠っていてTVを見ると、コロナ漬けで一面的な同じ情報を流し続けているのに、辟易としているのではないでしょうか?

さらに年配の人もスマホを扱うようになってきました。

スマホでネットサーフィンすると、意外な意見に遭遇したり、
ユーチューブで素人の見解を聞いている方が、納得度が高い時代に成ってきました。

結局、どのチャンネルでもどの時間帯でも同じことしか発信しないテレビなどのマスコミの信頼は地に落ちたのだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■50代以上もTVよりネット コロナ下でユーチューブ―民間調査

JIJI.COM より
 リンク

 新型コロナウイルスの影響で「巣ごもり」生活が定着する中、50代以上のインターネットの利用時間が増えている。市場調査会社マクロミルの調査によると、1日の平均ネット利用時間がテレビの視聴を上回った。若者のテレビ離れが言われて久しいが、中高年でも動画投稿サイト「ユーチューブ」などへのメディアシフトが加速しそうだ。

■ネット広告費、マスコミに匹敵 コロナ禍で明暗―20年電通調査

 2020年7~12月を対象に、50歳以上の男女約1500人のメディア利用状況を分析した。それによると、ネットが1日平均3.3時間に達し、テレビの3.2時間を超えた。ネットを利用する時間が増えた人の方がテレビよりも多い。

 また50~69歳の男女1万5000人以上のスマートフォンアプリの行動履歴調査では、動画関連アプリの利用が増えた。20年12月のユーチューブの1カ月平均利用時間は、19年7月時点の1.5倍(280分)に、短編動画投稿アプリのTikTok(ティックトック)は2倍(209分)にそれぞれ伸びている。


猪飼野
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)