fc2ブログ

朝日新聞の凋落とデジタルメディアの浸透

日本の新聞で読者の信頼度が高いのは
1位が日経新聞、2位地方紙、3位読売新聞、4位産経新聞、5位毎日新聞、6位朝日新聞はとなった。
2012年には約762万部だったが、今年5月の販売部数は約590万部とし、約172万部ダウンとなっている。
もはや“朝日離れ”というよりも、紙媒体離れと言っていいかもしれない。


「朝日新聞の凋落とデジタルメディアの浸透」(リンク)

(以下引用)

2018年7月4日:〈朝日新聞の信頼度は日本の有力紙の中で最下位〉という衝撃的な調査が発表された。英国オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所が毎年行なっている国際的なメディア調査レポートの最新版『Digital NEWS REPORT 2018』によると、日本の新聞で読者の信頼度が高いのは1位が日経新聞、2位地方紙、3位読売新聞で、朝日新聞は産経新聞(4位)や毎日新聞(5位)より下の6位となった。“日本で一番信頼できない新聞”という評価だ。

「朝日の凋落」は数字からもはっきりわかる。信頼を失うきっかけは誤報問題。同紙の朝刊部数は2012年には約762万部だったが、安倍政権になって福島第一原発事故をめぐる吉田調書報道や慰安婦報道での誤報が批判されると、2015年度には約670万部と3年間で92万部も落ち込んだ。その後も部数は減る一方で、今年5月の販売部数は約590万部とさらに80万部ダウンだった。反朝日の保守層ではなく、朝日読者の“朝日離れ”が深刻なのだ。朝日新聞社会部の若手記者は最下位への“転落”を実感している。過去には、田中角栄元首相を失脚させたロッキード事件をはじめ、竹下内閣を退陣に追い込んだリクルート事件、自民党分裂につながった東京佐川急便事件など大型疑獄事件はいずれも第一報は朝日のスクープだった。しかし、新聞がいくら政治の腐敗をスクープしても、媒体が国民に信頼されていなければ世論を動かせない。

このレポートは世界37か国を対象にデジタルメディアを使った報道について調査しその結果をまとめたもの。日本を対象とした調査データやその分析も掲載されており、そのサンプル数は2033となっている。調査は2018年1月末から2月初めにかけてオンラインで行われた。なお、オンライン調査である点から結果に一定の偏りが発生している可能性があると調査レポートでは注意している。

(引用終り)




匿名希望
スポンサーサイト



コメント

阿波踊りダイジェスト(有名連の凄い部分だけ集めました)

阿波踊りダイジェスト(有名連の凄い部分だけ集めました)
https://youtu.be/7fZdOvS_yUw
(動画)

【参考情報】
【動画ニュースのタイトル一覧】
http://aixin.jp/axbbs/kzsj/lbdgnsl.cgi

43 【動画ニュース最新版タイトル一覧】
記事番号ー31 阿波踊りダイジェスト(有名連の凄い部分だけ集めました)

【ネットゲリラ】自民党は阿波踊りまでちょっかい出してんのか?
http://my.shadowcity.jp/2018/08/post-13741.html

新手ウイルス被害急増 ネットバンクログイン→自動で不正送金

新手ウイルス被害急増 ネットバンクログイン→自動で不正送金

サイバーテロの一種類である銀行口座から
現金を引き出す手口がオレオレ詐欺の犯罪や
カルト組織の金品の搾取と同様は犯罪が急増
している。
 個人の銀行口座の入出金をLINEを使っ
て確認できるサービスを認可した安倍内閣が
秘密がだだ漏れの状態にしてここに掲載され
ている犯罪を助長する事になっている。
 新手ウイルスを使った犯罪者を安心・安全
で自由な社会に引き入れているわけである。

 安倍自民創価学会公明党内閣(国)は反日
売国勢力の金融犯罪の共犯者になっている。

詳細は
【情報通信のタイトル一覧】
http://aixin.jp/axbbs/jht/lbjhtl.cgi

【情報通信のタイトル一覧】第2巻(最新版)
記事番号ー74 新手ウイルス被害急増 ネットバンクログイン→自動で不正送金 

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トルコ通貨の世界金融市場の重要性は大きくない筈だが市場が揺さぶられている・将来が心配だ

 トルコ通貨の世界金融市場の重要性は大きくない筈だが市場が揺さぶられている・将来が心配だ、トルコの通貨・リラの急落が、世界の金融市場を揺さぶっている。エルドアン大統領が米国に対して強硬姿勢を貫き、利上げも拒む構えでいることが、通貨危機に「火に油」を注ぐ構図となっている。各国の株式市場は軒並み下落し、東京でも約2%の下落。通貨安が新興国全体に広がるとの懸念もくすぶる、に関連する最新のWeb情報...