fc2ブログ

CNNのフォロワー1,600万件が偽物アカウントだったことが判明

ツイッター反応数が半分に激減することが最近あったので、『なんか変!? システム異常とちゃう?』と思ったことがあったが、こんな記事を読むと、システムをいじくり回してるうちに、集計機能がマトモになったりしていたのかも?(爆)

(引用)

CNNのツイッターのフォロワーの半数以上、約1,600万件のアカウントは実は偽物のアカウントであったということが明らかになったという情報がネット上に出回っている。

CNNは、同社の内部情報を漏洩させたProject Veritas(訳注:アメリカをベースにする右派系独立メディア)に対する信頼性を損なわせようと躍起になっているが、そのためネット上の「調査員(一般ユーザー)」たちがCNNの真っ黒なソーシャルメディア戦略を監査し、意外な結果があきらかになった。

Infowars.com の報道より:

CNNのツイッター・アカウントに対する監査で、最新の調査の結果、同社のフォロワーのうち本物のアカウントは46%で、54%が偽物のアカウントという凄まじい結果が判明した。

この監査結果はCNNが3,000万件をわずかに超えるフォロワーがいた4年前のものであり、現在は3,200万件のフォロワーがいるということは注記しておくべきだろう。

最近のCNNのツイートの分析結果からは、同社アカウントはリツイートが1,000件、いいね!が2,000件を超えることはごく稀で、平均的な投稿へのリツイートは500件以下、中には25件のリツイートしかないものもあった。

それとは反対に、現在、2,570万人のフォロワーがいるドナルド・トランプ大統領のアカウントには監査の結果から73%が本物のフォロワーで、通常はリツイートが2.5万件、いいね!が10万件を上回っている。

Infowarsの編集主幹ポール・ジョセフ・ワトソン氏のフォロワーは51.2万人程度に過ぎないが、彼がCNNを笑い者にして楽しんでいるツイートに対し、CNNにとっては夢のような反応(リツイート6,000超、いいね!が1万件超)を獲得している。

――――――――――
ワトソン氏のツイート:「どうやら明日はCNNにとって、どうもよくない日になりそうだ」

これに関連して、現在、119万人のフォロワーを誇るCNNのニュースアンカー、クリス・クオモ氏のツイッターの監査結果が興味深い。

2月23日にツイッターのユーザーらが彼のアカウントを監査した結果、119万人のうち本物のフォロワーは59%で、クオモ氏本人にきっちりとお知らせしていた。

――――――――――
Fitzillo 🇺🇸のツイート:「マーク・ダイスは正しかった!クリスのツイッター監査では、486,964件が偽物のフォロワーだったって(笑)!@MarkDice @ChrisCuomo」

しかしその数時間後、クオモ氏のアカウントの評価は不思議なことに96%に改善されていたのだ。全フォロワー数自体には何の変化もなかったのだが。

(引用終了)

ツイッター界では、こんなことが頻発しているんですかねぇ。



小圷敏文
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日韓外交関係正常化へ第一歩・朴槿恵前大統領が罷免され来月初めの新政権誕生前に情報収集&準備が必要

 日韓外交関係正常化へ第一歩・朴槿恵前大統領が罷免され来月初めの新政権誕生前に情報収集&準備が必要、 岸田文雄外相は3日、韓国・釜山で慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として一時帰国させていた長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を、4日に帰任させると発表した、に関連する最新のWeb情報を引用すると、