fc2ブログ

不自然な盛り上がり報道には裏がある

世間で話題になるニュースは、よくよく考えてみると、なぜこんなに大騒ぎになるのか?なぜいつまでも解決しないのか?など、理解に苦しむようなものが多々あります。
これらは、そういったニュースに世間の関心を向かわせ、その裏で何かを進める、批判の目をそらす為の世論操作の可能性があります。

たとえば最近の話題のニュースと、その裏に隠された意図がありそうなものを列挙すると、
■漫画「美味しんぼ」の鼻血シーンの批判
■小泉・細川元首相コンビの派手な脱原発活動
→風評被害を増長させる行為と叩き、放射能の影響は無いと思わせる。
脱原発の流れを期待させつつ、その動きを失速させやっぱり原発は必要かと思わせる。
美味しんぼ騒動も小泉・細川脱原発法人立ち上げも原発推進のための仕掛け(290315)

■韓国船スウォル号沈没事件
→あまりにお粗末な救出劇。救助隊を現場に近づけさせたくなかったのでは。
真実を隠す為に利権第一主義の会社というイメージや過積載の問題をスケープゴードにしたり。
海難警察解散も怪しい。(そんなんで根本解決になるとは誰も思わない)

■マレーシア航空機失踪事件
→墜落地点や原因がいつまでもわからないのもおかしい。
「日本航空123便墜落事故とプラザ合意」の時と同様の恫喝ではないか(289473)
インド洋上のディエゴガルシア島米軍基地に拉致されているのでは(288922)

■中国の尖閣諸島、韓国の竹島問題
→危機意識をあおり、集団自衛権の法案成立→日本の費用で米に変わって紛争地に行かせる

■芸能ネタ:これくらいのことでなんでこんなに大騒ぎするのか?
~ASKAの覚せい剤事件、同時逮捕の女性の素性は?
→庶民の目を三面記事に向けさせ、生活に密着する問題から目を背けさせる。
たとえば消費税10%、TPP・・・・
あるいは芋づる式に政財界にまで波紋を広げ、政敵を貶める・・・など。

これらはほんの一部ですが、日常流れてくるニュースを見るとき、その報道の内容が腑に落ちないと感じたら、何か裏があると考えたほうが良いと思います。



戌年
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)